To Become A Better Man    より良い自分になる為に

オナ禁、筋トレなどを通してあらゆる面で成長するのが目的のブログです。

禁酒 オナ禁 筋トレ 禁煙 音読

お久しぶりです。

 

いま出張中で少し空き時間ができたので、私が習慣にしたい項目とそれに対する達成度の自己採点をしてみたいと思います。

 

■禁煙 ・・・・・90点

一番直近で禁煙を始めてから1年半ぐらい経過。(それ以前にも数年間の禁煙歴有り)

今では周りの人が吸っていても特に吸いたいと思うことはありません。

ただお酒の席で半年に一度ぐらい吸ってしまうとき有りますが、そこから喫煙者に戻るようなことは無さそうです。

 

■禁酒・・・・・50点

大学時代にお酒の味を覚え、気がつくと自宅で一人で呑むように。。。

一番ひどい時はウイスキーをビンのままラッパ飲みし、酩酊するのが一日の楽しみになりました。

あの当時はお金も無かったのでアルコール度数と容量を比べ一番コスパのよく、安く確実に酔える酒を買いもとめていました。(年360日ぐらいは呑んでいましたね。)

今はさすがに仕事があるので、そこまで深酒はしないですがほぼ毎日呑んでいました。時々禁酒をTRYして挫折をするのを繰り返しています。

最近7日間禁酒を達成したこともあり、案外いけそうだなとお酒の無い生活に少し現実味がでてきています。

 

オナ禁・・・・・80点

オナニーからは離れた生活が出来ています。オナ禁日数のカウントもやめました。

パートナーがいるということも有り、オナ禁のメリットはほとんど感じていません。

多少昔の油ギトギト肌から通常の肌質になったぐらいです。

たぶんオナニーを再開したらデメリットを感じるんだろうなとは思います。

 

■筋トレ・・・・・40点

この一年を振り返ってみると習慣にはまだなっていません。

ある程度は続くのですが1年を通すと中断期間があったりで体の変化はありません。

今はちょうどやる気がある時期なので筋トレをしていますが、あまり飛ばさずにスモールステップで習慣にしたいと思っています。

 

■音読・・・・・30点

これも私が習慣にしたい項目の一つ!

営業職をやっていますが、基本コミュ障なのでこれを積極的に働きかけて改善したいと思っています。私の場合そもそも人とのコミュニケーションがそれほど得意ではなく避けがちなので、脳の会話を司る分野があまり使われず発達していないと思います。

私は脳の可塑性という考え方が好きなので、どんどん使っていない機能(私の場合は言語を司る脳の分野)を使い向上させたいと思います。けっこう私のコミュ障は訓練次第で治るだろうなと楽観視しています。

 

何かコメントでもいただければ励みになります。